加瀬和城のHP&BLOG

イッテQで少し知られた加瀬です。1995年にコスタリカへ初訪問、2020年3月に日本へ戻りました。海外在住観光業と海外撮影コーディネートで、中南米を中心に60ヵ国訪問、2020年9月から約1年かけて日本47都道府県訪問の旅をしました。「kasekazuking」というアカウントでインスタもやってます

#0180 それ行け!おばけ探検団 函館編その3

函館に来たなら、多くの人が足を運ぶ観光地、それが五稜郭

それいけ!おばけ探偵団としては、外してはいけないスポットだと思うのですよ。

そーゆーわけで、行ってきました五稜郭

お化け的な結論から書くと、幕末の戦いで死んでいった武士や兵士の霊などは居なく、普通に綺麗な観光地です。

ただ、その時に戦っていた人たちの気持ちというか、念は残っているようで。

その気持ちと言うのは、薩長の奴らをぶっ殺すとか、この戦い絶対勝つぞ! と言う気持ちよりも、

戦争は嫌だなぁ、家に帰りたいなぁ、でも、もう戦争は止められないしなぁ。

と言う、寂しいというか、何とも言えない気持ちが残っているそうです。

 

ちょっと真面目な話になってしまうけど、歴史から色々な事が学べると思います。

そしてネットで検索すると、四稜郭と言う場所も存在するらしいので行ってみた。

 

ここは五稜郭と違って整備されているわけではなく、あまり人の手が入っていないこともあり、当時の人たちの念は、五稜郭よりも強く残っているというか、感じやすいそうです。

なお、四稜郭にはお化けが出るとか、当時の武士の霊がなんちゃらとかネットに書かれていますが、そういうものは感じられなかったよ。

 

函館の観光を満足した我々は、函館名物の函館牛乳およびソフトクリームを頂いた。

私が選んだのはバニラシェイク。

まるでフランス映画に出てくるようなカットでした。

 

次に進みます。

加瀬