加瀬和城のHP&BLOG

イッテQで少し知られた加瀬です。1995年にコスタリカへ初訪問、2020年3月に日本へ戻りました。海外在住観光業と海外撮影コーディネートで、中南米を中心に60ヵ国訪問、2020年9月から約1年かけて日本47都道府県訪問の旅をしました。「kasekazuking」というアカウントでインスタもやってます

#0167 北海道三大秘湖の東雲湖

ネットで調べたら、

 

北海道三大秘湖

オンネトー
・オコタンペ湖
・東雲(しののめ)湖

 

そして、その3つを超えた秘密の湖がチミケップらしい。

 

チミケップを訪問した時点で、私はオンネトーは訪問済み。

 

オンネトーは素晴らしい場所で3日間ほど過ごした。

 

そうなると、他の2つも行ってみたくなるじゃないですか。

 

富良野を後にして、私は東雲湖へ向かったのです。

 

こうやって、北海道滞在日数がどんどん増えていきます。

 

移動途中の風景です。

-

 

 

初日は以前に訪問した鹿の湯へ。

-

 

お湯が少しきれいになっていた。

 

そして翌日、然別湖に車を置き、徒歩で往復約4時間の東雲湖へ。

-

確かに綺麗は綺麗。

 

でも湖と言うよりは沼というか池というか。

 

オンネトーと比べたら、見劣りするというか、NBAの選手で例えると同じチャンピオンリングを持っているが、マイケル•ジョーダンとロバート•オーリーくらいの差がある気がする。

 

ちなみにジョーダンは優勝6回、オーリーは7回してます。

 

この例えが少しでも理解した人がいたら嬉しいです。

 

どちらかと言うと東雲湖よりも

 

然別湖の方が綺麗な気がしないでもない。

-

 

そしてこの日も、鹿の湯へ行きました。

-

 

この楽しい生活も、もう残りわずかと思うと寂しい。

 

加瀬