加瀬和城のHP&BLOG

イッテQで少し知られた加瀬です。1995年にコスタリカへ初訪問、2020年3月に日本へ戻りました。海外在住観光業と海外撮影コーディネートで、中南米を中心に60ヵ国訪問、2020年9月から約1年かけて日本47都道府県訪問の旅をしました。「kasekazuking」というアカウントでインスタもやってます

#0160 オンラインツアーの感想

11月12日 Instagram ID.mayupuni814xyz

 

あっという間の30分でした。
30分というより約1時間も紹介していただいて、とても満足です。
最初のほうがこちらの不手際でパソコンからログインできず💦
少し見れませんでしたが、見たことのない生き物をたくさん見られて貴重な経験でした。

 

いちばん驚いたのはモルフォ蝶です。
枝に留まっている状態だと茶色っぽい感じでしたので、最初はどこがきれいな蝶なんだろう??
と思っていましたが、羽を広げるときれいな青色で驚きました!🦋
後から調べたら、モルフォ蝶にもいろんな種類があるんですね。あれはなんだったのか気になります。

 

赤い目のカエルや白いコウモリがいたり、
コスタリカにいる生き物は日本では滅多に見ないような色をしたものばかりだったので、どうして地域によって色が違うんだろう?と思いました。

 

今回の植物紹介はカカオだけ(?間違えてたらすみません🙇🏼💦)でしたが、もし他に不思議な植物があったらぜひ見たみたいです✨

 

自宅にいながら、コスタリカのジャングルツアーをできたのはとても良い経験でした💡
新しいものにふれることができて「へぇーー!」と思うことが多くて刺激があります!
とても楽しかったのでまた次回、参加させていただきたいです☺️

 

今回はどうも、ありがとうございました😊

 

 

 

11月12日   Instagram ID. erikasakurada

 

 

10月30日  Instagram ID. sako_ido

 

コロナ禍、受験生の母親なので今は旅行へ行けない中、出掛るのが大好きな私にとってオンラインツアーピッタリでした。
 23時30分開始という遅いといえば遅い時間ですが、家事などが終わり落ち着いて臨める時間なので、ありがたかったです。
 ツアーは画面を通しているのですが、生配信でかなりリアルな感じなので、コスタリカで加瀬さんと一緒に歩いてガイドを聞いたり質問したりしている感じがしました。ただ、基本ミュートなので、画面の前で独り言が多い人になっていて、少し寂しい気持ちも… 今回は知人に誘われ参加させていただいたので、知人と会った時に情報を共有できるのが楽しみです。
 加瀬さんの詳しい解説もそうですが、少しでも私達に生き物をよく見えるように、一生懸命カメラマン山添さんをリモートコントロールして下さり(笑えるやり取り多々アリ)、このようにいつもガイドされたり番組を制作されているんだなと、TVでは拝見できない加瀬さんを感じることができました。
 是非、また機会があれば参加したいと思っています! ありがとうございました。

 


 

10月30日   Instagram ID. giimama 2

 

オンラインツアーありがとうございました。
イッテQに出てたあの加瀬さんのオンラインツアーだよ!!と中2の息子に伝えたら「参加するー!」と即答。加瀬さんとzoomが出来る!とかなりミーハーですが、動物大好き自然大好き親子です。友だちにも声をかけ同時参加が出来ました。
zoomの情報が届いて、始まるまで少しドキドキでしたが、あっという間になごやかな雰囲気で驚きと感動と癒しで終始楽しかったです。
加瀬さんのお仕事、活動されている内容も知る事ができ、コスタリカの魅力に対する加瀬さんの情熱を感じれました。
モルフォチョウの美しい羽の裏に蛇の目、アカメアマガエルのコンパクトな寝姿と起きてる姿の可愛さ、マショマロの様なシロヘラコウモリ、軒にぶら下がってゆらゆらしてるハナナガサシコウモリ、そしてヤマゾエ氏☺︎の生態(?)最後にお顔が見たかったです。笑笑
とっても分かりやすい解説でした。
中学生がいるので外出する事自体も難しい中、オンラインツアー開催して頂いて感謝します。またあったら参加したいです。

 


 

10月30日  Instagram ID. mariko_nakamura9711

 

イッテQが始まってから大ファンで、加瀬さんをInstagramでフォローしていました。
そんなイッテQファミリーの加瀬さんがオンラインツアーを開催してくれる?!という事で迷わず応募しました。

 

元々旅行が大好きで色々な所に行き、トレッキングなどをして植物や昆虫を見て回るのが大好きだったのですが、自然の宝庫コスタリカには行った事がありませんでした。
そんなコスタリカに生息している動物、昆虫を詳しく丁寧に説明して頂きました。
30分の予定で、内容もとても満足でした!

 

本当に終盤で子供が起きてしまい、最後まで参加出来なかったのをとても残念に思っていると、まだスタッフいますからと再度Zoomを繋いでもらえ、最後まで動物を見させてもらえました。
コロナ禍でのコスタリカの現状なども教えてもらえ、本当に勉強になりました。

 

またオンラインツアーがあれば是非参加したいなと思ったのと、コスタリカにも行きたいなと思うようなオンラインツアーでした!

 


 

10月30日   Instagram ID. erikasakurada

 

 


 


 

10月30日   Instagram ID. ikumi_nono_1122

 


中南米が大好きで、様々な国を旅行しましたが、コスタリカへ行ったことがなかったので少しでも現地の風を感じたい、と思い参加しました。
大学では社会言語学専攻なので生物やエコロジー関連には疎いのですが、そんな私でも丁寧な解説や絶妙なカメラワークでオンラインながら十分にツアーを楽しめました。コロナ禍をめぐる森と社会の貧困の関係も新たな学びになりとても興味深いと思いました。また様々なバージョンに参加したいです。ありがとうございました。

 


 


10月30日   Instagram ID. ayana.hama

 


イッテQでおなじみの加瀬さんのツアーだから間違いないと思って参加させて頂きました。
海外旅行にも行けず、もどかしい気持ちだったここ数ヶ月ですがこういったツアーがあると知ったときは本当に嬉しかったです!
参加者さんの空気も温かく、みんなで参加しているようなアットホームなツアーで楽しく参加できました。
自然が相手なので、何も見れないということもありえるかも…と思っていましたが、
世界一美しい蝶、カエル、コウモリを見せて頂けました。
ただ見せて頂いただけでなく、習性や特徴、性格も教えて頂けて勉強になりました。
30分が本当にあっという間で!
ぜひいつか現地のリアルで参加してみたい!
そんな想いが強くなりました(^^)
本当に楽しいツアーありがとうございました!

 


 

10月29日   Instagram ID. Monkxxg483

 

今回初めてのオンラインツアーの参加でした。
時差の関係で夜遅くの開催でしたが、様々な生き物を見れて、またその生き物の詳しい解説もありとても勉強になりました!
まだ海外に行くのは難しい時期ですが、コスタリカのことをいろいろ聞けてまた参加したいと思いました!
いつかコスタリカに行けるのを楽しみにしています。

 


 

10月29日   Instagram ID. lUV5mame様

 

憧れのコスタリカのオンラインツアー、しかもガイドは加瀬さんという夢のような企画。この時間にインスタを開いていた自分超ラッキーじゃんと迷いもなく速攻申し込みました!
でもzoomほとんど使ったことないし、ましては少人数ながらはじめましての方々と顔を合わせての30分。始まるまではとても緊張でしたが、いざ始まるとほんわかした雰囲気で本当に楽しくあっという間でした。
拝見出来たのは美しいヤドクガエル二種類、そしてこれまた美しいアカメアマガエル、そしてそして白くてフワフワでかわいいシロヘラコウモリ。何度も起こされてはすぐ寝ちゃうアカメちゃんのおかげて、一同クスっとして一気に緊張が解れとても癒されました。実際カエルは動物園などで見た事はありましたが、シロヘラコウモリは見るのも聞くのも初めてで感動しました!
その他にも感心した事、また考えさせられた事などもあり、気づけばもう終わっちゃうじゃん(涙 となったギュッと詰まった30分。
また機会があれば、というか毎回参加したくなる事間違いなしのツアーでした♪
貴重な機会をどうもありがとうございました。

 


 

10月29日   Instagram ID. hana_filhofhjlho様

 

インスタグラムでこのツアーを知り、速攻で参加を決めました。結論、とてもよかった😆ツアー中、終始カメラマンさんの音声が入らないというトラブルはありましたが、加瀬さんのナイス解説で十分楽しめました👍 通常のコスタリカ とは違う、コロナ禍ならではの話も聞けましたし、それでもなお逞しく生きている生き物達に元気をもらいました。

 

加瀬さん、皆さん、ありがとうございます!
行けるようになったら、コスタリカ 行きます!!🇨🇷🌎

 


 

10月29日   Instagram ID. kulutakuluta様

 

本日は参加させていただきありがとうございました。主人と、1歳の息子と参加致しました。私自身、海外渡航経験が無いのですが、今回のオンラインツアーはとても感動しました。
コスタリカの現地の様子や森の中で見つけられる動物たちの様子、ブリードされるモルフォ蝶の行く末など、様々な状況の中で自然が維持されているのだということを改めて知ることが出来ました。
30分という短い時間の中ではありましたが、加瀬さんに細かく解説していただけるので内容も濃く、とても豊富な情報を聞くことが出来ました。
見たいと思っていたコウモリやとてもとても可愛らしいカエルの様子を、自宅から見ることが出来たのはとても嬉しかったです。
本当は4歳の長男に見せてあげたいと思いました。
生配信ですと子供たちは難しいので、子供向けに、録画したものを解説していただきながらの開催など、またコスタリカの動物たちに会える機会があると嬉しいです。
現地で撮影して下さった方も、とても面白くて見応えがありました。
この度は本当にありがとうございました。