加瀬和城のHP&BLOG

イッテQで少し知られた加瀬です。1995年にコスタリカへ初訪問、2020年3月に日本へ戻りました。海外在住観光業と海外撮影コーディネートで、中南米を中心に60ヵ国訪問、2020年9月から約1年かけて日本47都道府県訪問の旅をしました。「kasekazuking」というアカウントでインスタもやってます

#0102 福井県その1

福井県は初上陸。

 

この旅、つまり47都道府県制覇を始める時点で、未訪問だった県は多くない。

 

秋田県新潟県富山県福井県鳥取県島根県

 

この6県が、大人になってからも行った事が無い県なのでした。

 

そんな福井県、楽しみです。

 

福井県、最初の訪問は庭園が美しいと言われている氣比神社。

-

 

 

この日は滋賀県からのロングドライブでして、初日はココだけで終わりました。

 

そして翌日、越前大野城を訪問。

 

残念ながら城の中には入れませんでしたが、十分満足な見学は出来ました。

-

 

そして、ここは天空の城と呼ばれており、条件が合うと雲海に浮かぶ城が見られるらしい。

 

という事で向かったのが、『越前大野城撮影スポット』。

 

ただね、スポットへのトレイルが雪で埋もれていて、諦めたんですよ。

-

どこに道があるのか、さっぱりわからんのです。

 

そしたら近所のお父さんが声をかけてくれて、神社から上がれるコースを教えてくれたのです。

-

これが結構な雪道でして、途中すべって転んだ。

 

そして撮影スポットから撮影した写真がコチラ。

-

あっさり登ったように書いているけど、実は結構ツラくて、ぜーぜー言いながら登りました。

 

そして頂上には、地元の男性が1名いらっしゃって、色々と教えてもらいました。名前は英ちゃんです。

 

 

ここは条件が揃うと

-

英ちゃんが撮影した写真、掲載の許可は頂いております。

 

下山の時、熊が出てくるかもしれないので気を付けるようにとアドバイスをもらい、ヘタレな私は1人で歩くのが怖いので、その男性が降りる時に、一緒に付いて降りました。

 

名水の場所にも案内して頂きました。

-

 

英ちゃんの写真掲載も、許可を頂いております。

 

こういう出会いが、旅の素敵な思い出になります。

 

明日も、このような良い出会いがありますように。

加瀬