加瀬和城のHP&BLOG

イッテQで少し知られた加瀬です。1995年にコスタリカへ初訪問、2020年3月に日本へ戻りました。海外在住観光業と海外撮影コーディネートで、中南米を中心に60ヵ国訪問、2020年9月から約1年かけて日本47都道府県訪問の旅をしました。「kasekazuking」というアカウントでインスタもやってます

#0051 鹿児島県その1

我々が向かったのは雄川の滝、まっすぐ行けば今日中に観光できる。

 

しかし、ついつい寄り道をしてしまうのが私の旅である。今回は「南方神社」という看板が目に入り、立ち寄る事にした。

 

なぜに南方神社が気になったかというと、昔TBSで『仁』というドラマがあり、そこに南方先生というキャラクターが登場するのだ。

 

私の脳裏には、「南方先生!」と呼ぶサキさん役の、綾瀬はるかをマネしている福田綾乃が浮かんだ。

 

結果、この神社は面白かった。

神道の鳥居の脇に、仏教の仁王像があるんですよ。

 

それが残っていたのが凄い。

 

超簡単に説明すると、江戸時代ってのは神道も仏教も区別が無く一緒だったのだが、明治政府になった時に「神道から仏教を排除せんかい!」という『神仏分離令』があり、『廃仏毀釈』という、仏像とか仏具とかが壊されたり捨てられたりしたわけですが、その難を逃れて残っているのが南方神社って事です。

 

珍しいものが見られたねーと喜びつつ、雄川の滝へ向かったが、寄り道の為に到着した時には夕暮れとなっていた。

 

展望台から見た滝も素敵だが、出来れば下の方にある別の展望台からも見たい。しかし、今日は遅いので、明日に再訪することにした。


www.youtube.com

 

ちなみに、ここで目に付いたのが、

 

 

良く見るとですね。

 

どこもかしこも飽きもせず、恋だとかLOVEだとか…….。

 

でも、どこにLOVEベンチがあるんだろう?探してみたが見つからず。

 

でも見つけてしまった。

 

分かりにくいな~、そして少し汚いな~。
これじゃ座る人も少ないぜよ。

 

雄川の滝を後にて、温泉に入って寝ました。そして車中泊だが、オッサン2人の車中泊は少し厳しいと思ったが、色々と工夫をしたら意外と寝られたが、やはり友人のイビキは大怪獣イビゴンだった。